イーサネット・プリントサーバ

コマツから発売されているプリントサーバ KP-602EX を使ってみました。
ネットワーク上でプリンタの共有を可能にするもので、対応プリンタ機種も多岐にわたっているようです。
Macintosh 環境で、非ポストスクリプトプリンタをネットワーク上で共有できるプリントサーバは
他には、あまり見当らないのではと思います。
無線LAN対応の(勿論AirMacにも対応)のKP-611 Airという製品もリリースされています。

EPSON PM-800C に接続して使ってみました。
 
 

プリントサーバ本体です。
非常にコンパクト。
小型のACアダプタが付属します。
これは、裏面。
プリンタのパラレルポートに
直接接続して使用します。
EPSON PM-800Cの
パラレルポートに接続したところ。
接続は、非常に簡単。プリンタのパラレルポートに直結し、電源、LANケーブルを接続するだけ。 セッティングは、付属のユーティリティまたはWebブラウザを使用してプリントサーバに接続し、プリンタタイプ、プリンタ名などを入力します。付属のPDFマニュアルはネットワーク初心者にはちょっと難解かも。また、プリンタ別の細かい設定方は書いていないので私もちょっと苦労しました。使用するプリンタの機種名を伝えて、コマツのサポートにメールで問い合わせるのが良いでしょう。ここのサポートは、迅速、丁寧で好感が持てました。

 


 

設定が終ると、このようにセレクタに(LAN_A_xxxx)といった
ネットワークプリンタが現われます。後はこれを選んでプリントするだけ。

最近のEPSON のプリンタは、純正ドライバでプリンタ共有機能も
使えますが、当然プリンタを繋いだMacが起動していないと使えま
せんので、やはりこういった単体のプリントサーバの方が便利です。

また、ちょっと贅沢な使い方ですがUSBポートを持たない旧型Macで
シリアルポートの無い最近のプリンタを使うといった用途にも(イーサ
ネットさえあれば)使えます。