2.5インチ 9.5mm厚 4,200RPM HDD の“感覚的”評価。 (iBookに搭載した場合)
 
 
機種名
仕様、特徴など
回転音
シーク音
パフォーマンス
備考
IBM IC25N030ATDA04 30GB 流体軸受
A
A
A
Apple純正採用品(BTO)
IBM IC25N040ATCX04 40GB 流体軸受
B
B-
A-
最新型
TOSHIBA MK3017GAP 30GB ボールベアリング
B
A
A+
 
TOSHIBA MK4018GAP 40GB ボールベアリング
A
A
A+
 
TOSHIBA MK4018GAS 40GB 流体軸受
B
B+
A+
上記GAPの流体軸受タイプ
HITACHI DK23CA-30 30GB ボールベアリング
C
C-
A-
流体軸受タイプもあり
FUJUTSU MNH2300AT 30GB 流体軸受
AA
AA
A
サイレントシークモードに設定品
FUJUTSU MHR2040AT 40GB 流体軸受
AA
A
A
サイレントシークモードに設定品

パフォーマンスに極端な差は無し。キャッシュの違いなどによりそれぞれ性格は違うが、実用上大差なし。
流体軸受だからといって、すべて回転音が小さいかというと、そうでも無し。経年変化による音の増大には有利かも?
シーク音も同一メーカー、同一ラインナップでも容量が違うと相当な差があるし、一概にどこのメーカーが静かとは
いえない。静かそうだと思っていたのが、意外とうるさかったり。
TOSHIBAのボールベアリング品が意外な結果に。これは良いかも?
最近のFUJITSUは使っていないが、どうなんだろう?
最近のFUJITSU 40GB 使ってみました。回転音、通常シーク音は相変わらず非常に静か。ヘッドの退避音?がちょっと
気になります。パフォーマンスは、なんだかキャッシュが有効に効いていないような感じ? ま、速い部類ですけど。


2002年4月23日 記
8月11日 追記