ATI  RADEON  PCI     Norton System Info によるベンチテスト

 
 




テスト環境:PowerMac G3 DT。Gossamer Rev.2 CPU G3/540/270/1M OS 8.1。[Voodoo5のみ OS 9.0.4 ]
比較データ:オンボードビデオ(ATI RAGE PRO)、ATI RAGE ORION(RAGE 128)、3dfx Voodoo5/5500PCI。及びVoodoo3/3000 PCI(参考)
予想通り(?)相変わらず、SystemInfoでは、良い値がでません。RAGE ORION と比較して、気持ち速いのかな?という程度です。PCIが33MHzというハンディもあるのでしょう。体感上でも(2Dでは)気持ち速くなったかな?という程度。画質はかなりきりッとした感じ。3Dは(ゲームのデモ
など走らせてみると)描画速度、クォリティとも上っているのは体感できます。Gossamer上ではRAGE ORIONから変えてもさほどメリットは無いかな?と思います。オンボードビデオとは(SystemInfoの数値以上に)雲泥の差がありますが。
Voodoo5/ 5500PCI は、ベンチの数値、体感ともRADEONの上を行きます。特にSystemInfoのネコちゃんの沢山出てくる画面では、猫の顔が次々出てくる感じに対して、Voodoo5では沢山の猫の顔がぐちゃぐちゃにかき混ぜられている感じ。(表中632というのは832の間違いデス!)

RADEONは、OS 9 以上 対応と記載がありますが、8.1 及び 8.6 にてインストール、アクセラレーション動作ともまったく問題なく使用できました。
何故かVoodoo5/5500 は、OS 8.1 以上対応のはずなのですが、8.1 では機能拡張の読み込み時に(OS基本+Voodoo ドライバのみでも)×印がつきアクセラレーションが動作しませんでした。8.6、9.0.4 ではOK でした。
(2001/03/11 追記)