並べてみたところ。左が日産純正 6JJ-14 0FF40 に BS GRID2 195/55-14
右がウェッズレーシング SA-90 7JJ-15 0FF38 に YOKOHAMA ADVAN Neova AD07
195/50-15
外径は 195/50-15 の方が気持ち大きい。スペック表上の差は直径で 5mm、円周長に換算すると
0.88% 長いだけだから、ギヤ比、メーター誤差も全く無視できる範囲。
同じ195 でも リム幅 1インチ(25.4mm)広がっているので随分太く見える。
スペック表上でも同じタイヤを 6J と 7J に装着したときでは総幅は 10mm
広くなっている。
重量は実測したわけではないが、組んだ状態で持ち上げてみると SA-90 + ADVAN
の方が
断然軽い!! ホイールもタイヤも大きくなっているのに。やはり純正は重量よりも強度や
コスト重視なのだろう。
装着に当たって、3mm のスペーサーを使用した(オフセット 35mm 相当)。
スペーサー無しでもサスペンション、フェンダーに通常走行で干渉するところは無いが、
ジャッキアップしてステアリングをいっぱいに切ったときに右フロントタイヤの前、内側の
角が樹脂製のインナーフェンダーにわずかに干渉することと、リヤのストラットとの間隔が
かなり狭いところがあったので、念のためスペーサーを使用した。3mm 程度であれば
ホイールナットの掛かりが不足して危険という心配も全くない。
フロント:(写真左)純正 (写真右)交換後
リヤ:(写真左)純正 (写真右)交換後
結構いい感じ。ま、ノーマルサスなのでホイールハウスがちょっとスカスカですが・・・・。
次は、車高調だな・・・・
参考:パルサー GTI-R(RNN14)標準ホイール 6JJ-14 PCD 100 4穴
オフセット 40mm ハブ径 59mm
標準タイヤ 195/55-14 BS POTENZA RE-71(RE-710) 現在市販品の
ハイパフォーマンスタイヤで該当サイズ無し。
ノーマルサスペンションで15インチにする場合、
6.5JJ-15 に 195/50-15 の組み合わせでは、オフセット 35〜40mm
7JJ-15 に 195/50-15 の組み合わせでは、オフセット 30〜35mm
あたりが最適であろうと思われる。
タイヤを 205 サイズ等にする場合は(タイヤ外径が大きくなるため)
フェンダーとの干渉をシビアにチェックする必要があると思われる。