64xx 分解、ドライブ交換、増設
まずは、ロジックボードの取り出し方。矢印のところのねじ2本を外し、プラスチックの把手部分を持って真っ直ぐに引き抜きます。 このように、スルッと出てきます。

 
次は、本体のバラシかた。安全に作業が出来る用、床の上などに本体を上を向けて置きましょう。前面パネルを外すには、矢印のところのボタンを押し込みながら引きはがします。 このように、外れてきます。が、初めはかなり固いので慎重に。左右をへらのようなものでこじりながらやっても良いでしょう。あるところまで行くと、パカッと外れます。

 
フロントパネルが外れたところ。HDD、CDD、FDDの交換は、ここまででOK。
各ドライブ類の配置。
上部増設ベイを開けるには、ここのプラスチックカバーを外します。ここも最初はかなり固いです。 カバーを外したところ。ここにMO、ZIPあるいはHDD等を増設できます。別途マウンター(ゲタ)が必要。HDDだったら、強力両面テープで止めてもいいかも。
増設ドライブの配線は、そのままでは手が入りづらいですから、トップパネルを外します。ここのねじ1本を外し、パネル全体を後ろにスライドさせて外します。 すると、このようにちゃんと手が入れられる穴が開いています。増設用のSCSIと電源のケーブルも初めから来ています。ターミネーターも付いています。
これは、増設ベイにMOを内蔵したところ。センチュリーのキット(ベゼル、マウンター)を利用。 さて、ここから先は純正ドライブの外し方。CDDはマウンター中央のプラスチック部分を持ち上げながら引っ張れば、抜け出てきます。後ろのコネクタは差し込み式(SCSIとオーディオ用の2個)。
HDDも同様にして引き抜きます。
HDDを、引き抜いたところ。取り付ける際は、マウンターの向きに注意。
ついでに、サイドパネルの外しかた。1箇所金属部分にかみ合っているところがある(矢印部分)ので、ドライバなどで持ち上げながら・・・・ パネル全体を後ろにスライドさせれば、外れます。反対側も同様。
リアパネルは、矢印のところのねじ2本を外し、全体を上方にスライドさせて外します。何カ所かで内部の金属パネルとかみ合っていて非常に外しにくいところではあります。ビデオポートのところに引っかかったりもしますがパネルを反らせるようにしながら何とか外しましょう。 すべての服が脱がされて、裸になっちゃった状態。あとは見えるところのねじを外しながら(スライド、かみ合わせになっている部分が結構多い)金属パネルを外して行けば、解剖できます。

戻る