アマチュア無線のページへ      ATO's Pgage 本家へ      ATO's 雑記帳へ
JH1OBS YOSHIKI ATO TOKYO JAPAN 阿藤芳樹
Sorry, This page is writen in Japanese language only !

2011年、お年玉プレゼント企画です!!
50HMzFMトランシーバー(ジャンク品)2台セットをご希望の方に差し上げます。
使用周波数52.5MHz 1CHのみ、マイクは本体に内蔵、音声はイヤホンのみ。送受切り替えは、VOXのみという仕様で、一応アマチュア無線機ということになっているようですが、無許可の微弱電波使用の、近距離連絡用インターコム といった位置づけで販売されていた商品ではないかと思います。

本体寸法(突起物除く)63×120×25mm:アンテナ長さ 160mm、マグネチックイヤホン付き。裏面にはベルトクリップが付いています。
電源は、9Vの006P電池使用ですが、電池は付きません。

(重要)以前、他のものとまとめて人から購入したものの中に入っていたものですが、ずっとそのまましまい込んでありました。。
見たところ、未使用のデッドストック品のように見えます。電池を繋ぎ、テストしてみましたが、電源は入るようです。他の機械から52.5MHzのFMで電波を出し、受信してみましたが、一応受信出来ます。ただし(FMの周波数変移の問題か?)か細い音声しか聞こえませんでした。送信はVOXが動作しないのか、他に問題があるのか判りませんが、今のところ(この機械相互、もしくは他の機械で受信してみても)電波が出ないようです。それ以上突っ込んだ検証はしていませんので、「ゴミに近い」ものなのか「ちょっとした事で直る」ものなのかは判りません。
このような状態ですので、現状渡しのジャンク品といたします。モノの詳細、状態は下の写真をご覧ください。
ご希望の方は、Twitterでつぶやいていただくか、私宛メールをお送りください。1月7日を締め切りといたします。希望者多数の場合は「勝手な方法の」抽選とさせていただきます。
なお、送料着払いでお送りいたしますので、あしからず・・・。
たくさんのご応募、お待ちしております!!!